スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カシューナッツを売ってみた

最近通っている村で、実際に販売するためのカシューナッツを作ってみた。

まず最初に、収穫できた種子を1kg測ったあと種子の数を数えるといった事を何度か試みたところ108~136個/kgになることがわかり、約7袋のカシューナッツが出来る計算になる。買い付けに来る商人に300~400Fcfa/kgで売るよりも加工した方が約2倍の収入になるが、加工する手間・販売する手間が増える事さらに商人に売る場合には状態の悪い種子や小さい種子などをまとめて買い上げてくれるという利点があるので、加工するのか商人にそのまま売るのかを判断するのは村人にゆだねることにした。

P4021962.jpg

加工の方法はボールなどに種子を入れ炎で炒るだけの作業だが、炒る方法や時間、中の実を割らないように取り出す事、種子をきちんと乾燥させておくなどの工夫がこれからの課題になりそうだ。さらに今回では加工したカシューナッツを曜日市で販売したが、販路を考えることも必要だと思う。


P4021964.jpg

ニオロ周辺にはこのカシューナッツを販売しているのをあまり見かけないので、これをきっかけにニオロ周辺でもカシューナッツを手軽に買えるようになることを期待したいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夜の仕事

こんにちは!!
夜の仕事を提供させていただいているものです☆☆
お仕事の合間に
よく拝見させていただいています!!
カシューナッツおいしいですよね♥♥
また覗かせていただきます!!
不景気ですがお互い頑張りましょう!!
今日も
ハッピーな1日になりますように☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

asakoh

Author:asakoh
協力隊として2009年9月から
セネガルのニオロで植林隊員として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。