

ビッサプというジュース


プロジェクト時代の元アニメーターであるセネガル人が
女性グループを対象にしたジュース作りの講座を開いていたので見に行ってみた。

P2201902.jpg

会場では、近くの村から結構な人数の女性達が集まり準備をしていた。

P2201901.jpg

今回作るのは、ビッサプジュース、バオバブの実のジュース、タマリンドのジュースなどなど
ちなみに上の写真は乾燥させたビサップ。
これらを鍋で煮込んだ後、こして、砂糖を加えジュースにする。
アタイヤの時もそうだが、やはりここでもビックリするぐらいの大量な砂糖を加える。。
たしかにビサップはそのままだと酸っぱいけど、個人的には少し酸っぱいくらいのビサップジュース
の方が好きだ。

P2201903.jpg

何度かこういう講習会を見てきて思ったことがある。
それは、必ずこういった集まりの時は昼食が用意されるという事。
昼食がでない講習会は考えられないという事。
こういった講習会に参加する方としては、なにかしらメリットが無いと出る気にならない
のは良くわかる。。

講習会で人を集めるには飯は欠かせないのだ。

P2201906.jpg

やっぱりこういう学びの場は重要だな~
なによりこうやって集まってみんなで何かするっていうのは楽しいしね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ビッサプ、アフリカでよく飲まれているらしいですね。
飲んでみたいと思いました。
タマリンドはスリランカでもたくさんあり、
この間タマリンドジュースを飲みました。
こちらも酸っぱいですよね。
生ジュース大好きです。

Re: No title

ビサップとかいたるところで売られてますよ~
スリランカではタマリンドがいっぱいあるんですね。。
暑い日に凍らしたビサップジュース飲むとほんとに美味しいです。

No title

こんちは。
なんか甘酸っぱくて美味しそうだな。
それにしても色んな講習会があるんだな。色々セネガル料理なんかも覚えてきて、帰国したらなんか振舞ってくれ♪

そういえば、メールアドレスができたようなのでこっちのブログは消しました。テストメール送ったのでまた見てみてくれm(__)m
それでは元気!
プロフィール

asakoh

Author:asakoh
協力隊として2009年9月から
セネガルのニオロで植林隊員として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
