

さよならユッスー、また逢う日まで。

3月20日に同居人は日本に帰りました。

ユッスーとは1年と半年の同居生活。
いままで同居なんてしたことのない自分にとっては
いろんな意味で良い経験になったと思う。

そもそも同居なんて仲の良い知り合いとかじゃなければしないわけだし
セネガルに来て、年の離れたしかも初めて会う人といきなり同居するって
めったに無い経験だったと思います。

ユッスーに最初に会ったときは「なんだこの人、この人と1年半も同居するのか・・」
なんて思ってました。。
それでも今となってはほんとに兄のような存在になりました。

日本に帰った後、また会える日がほんとに楽しみです。

P3211952.jpg

ビッサプというジュース


プロジェクト時代の元アニメーターであるセネガル人が
女性グループを対象にしたジュース作りの講座を開いていたので見に行ってみた。

P2201902.jpg

会場では、近くの村から結構な人数の女性達が集まり準備をしていた。

P2201901.jpg

今回作るのは、ビッサプジュース、バオバブの実のジュース、タマリンドのジュースなどなど
ちなみに上の写真は乾燥させたビサップ。
これらを鍋で煮込んだ後、こして、砂糖を加えジュースにする。
アタイヤの時もそうだが、やはりここでもビックリするぐらいの大量な砂糖を加える。。
たしかにビサップはそのままだと酸っぱいけど、個人的には少し酸っぱいくらいのビサップジュース
の方が好きだ。

P2201903.jpg

何度かこういう講習会を見てきて思ったことがある。
それは、必ずこういった集まりの時は昼食が用意されるという事。
昼食がでない講習会は考えられないという事。
こういった講習会に参加する方としては、なにかしらメリットが無いと出る気にならない
のは良くわかる。。

講習会で人を集めるには飯は欠かせないのだ。

P2201906.jpg

やっぱりこういう学びの場は重要だな~
なによりこうやって集まってみんなで何かするっていうのは楽しいしね。
プロフィール

asakoh

Author:asakoh
協力隊として2009年9月から
セネガルのニオロで植林隊員として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
