

第1回 環境教育

同任地の隊員と協力して学校で環境教育を始めました。

この学校は一昨年の11月に短期隊員が環境教育を行っていたこともあり
意外とスムーズに環境教育を行う事ができた。

P1281780.jpg


でも過去の短期隊員のようにファシリテートできるわけではないので、まず最初に先生と話し合いをしたのち、
授業は先生に行ってもらった。


P1281782.jpg

授業は「あなたにとって木とは?」という内容。

「木があることで果物を食べることができる。」
「木があることで木陰で休むことができる。」
「木があることで机やイスを作ることができる。」

など、身近な木が自分たちの生活に深く関わっていることを認識してもらうのが目的。

でも授業を通して思った事は、授業中の子供達の雰囲気だ。
先生に対してものすごく萎縮している。
この学校では鞭を持った先生はみかけないけど、先生が子供をたたくことがある。
それに間違いに対してすごく厳しい。
だから子供たちは間違いをすごく恐れていて自由な発想ができない。

今回の授業中にひとりの生徒が「木があることで魚が得ることができる。」と答えた。
するとクラス全体からその生徒は非難された。

確かに木と魚は直接関係が無いように思うけど、それも深く突き詰めていけば間違いじゃないはず、
だって、木で釣竿やヤリを作ることで魚を得る事ができるはずだし、もっと考えれば木が酸素を排出することで生物は生きていけるわけだから、「木があることで魚を得る事ができる。」は間違いではないはずじゃん。

なんか自由な発想ができない授業の雰囲気にもの凄く疑問をおぼえた。

P1281785.jpg

何が正しくて何が間違っているのか、そういうのをいろんな発想で考えることがもっと重要なんじゃないかなと思う。

ほんとに教育って難しいなぁと実感した日でした。


今年の抱負

2011年

新しい年になり、考えてみたら今年の9月の終わりには日本に帰るわけだ。
約3か月に一度、古い隊次の隊員が日本に帰り、新しい隊次の隊員がセネガルにやってくる。
こういう環境で、個性的な人達との出会いはほんとに貴重だと思うし、なにより楽しい。
残りのセネガル生活が1年も無いと思うと、ちょっともの悲しい気もしてきたり・・

日本にいるときはそんなに人間関係について考えたことが無かったわけだけど、セネガル人や
セネガルで暮らす日本人と関わってきてコミュニケーションの重要性を実感するようになってきた
ように思う。
もともとコミュニケーションは苦手なんだよ。。
しゃべる事が得意な人がうらやましい。。
自分の気持ちを言葉にするのが不得意なんだと実感する。
以前に他の隊員とジェスチャーゲームをした時にすごく思った、、

「言葉よりも行動で表現した方がしっくりくる事。」

言葉があんまり通じないセネガル人でも、身振り手振りだけでなんとかなる事もあるしね。。
それでもやっぱり言葉は重要だと思うから、勉強しないとねフランス語。。
というかまず日本語を勉強するべきかな??
なんだか、セネガルに来てこういう事を考えることが多くなったと思う。

たとえば、4人以上の大人数で話すことになった場合、
まったくしゃべれなくなる事がある。
「なんか怒ってる??」とか「つまらないの??」とか言われるけど
そんな事ないから。。
ただ聞きにまわってしまうんですよね。
たぶん、思ったことを言葉にするのが苦手だから、話すことを諦めてしまうんだと思う。

というわけで、今年の目標
「とりあえず思った事は言葉にしてみる。できなければ行動で表現してみる。」


同期旅行 ロンプール編

1/11~1/12日に同期隊員8人でロンプールに旅行に行ってきました。
ロンプールはダカールから北に位置する砂漠の観光地です。


P1121727.jpg

ここでは砂漠の中に張られているテントに寝泊まりする事に。


P1121726.jpg

砂漠は暑くて乾燥しているけど、水さえあれば快適な環境だと思う。
それでもやはり住むのは大変そうだ・・


P1121763.jpg

さて砂漠と言えばやっぱりラクダでしょう。
ラクダは気に入らない人間にはツバを吐くと聞いていたので、若干ビビりながら
一緒に写真撮影。


P1121766.jpg

ラクダに乗るのは初体験。
乗ってみると以外に高い。。


P1121740.jpg


2011.1.11 ロンプールにて


P1121759.jpg

飛んでみた!


P1121769.jpg

今年も1年よろしくお願いします!
プロフィール

asakoh

Author:asakoh
協力隊として2009年9月から
セネガルのニオロで植林隊員として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
