

植林ボランティア


8/21~ 8/28日の間、セネガルの北の方で行われた植林ボランティアに参加しました。
これは緑の壁プロジェクトの一環となる植林活動であり、セネガル以外の国からもたくさんの参加者、約200人が集まった。

初日、朝6時くらいにダカールを出発

最初は5人くらいのニオロメンバーで参加する予定だったが・・
最終的に同居人と2人で行くことに・・

P8211546_convert_20100831054510.jpg



植林地はこんな感じ

P8251356.jpg


周り360度、見渡す限り草原
そこにテントを張り、穴掘ってトイレを作って1週間過ごす。

P8231342.jpg

1日の流れは
 朝7時から植林開始
   ↓
 13時に昼食、15時まで休憩
   ↓
 18時まで植林
   ↓
 夕食・就寝

かなりハードな内容です。


P8251354.jpg


植林方法は、まず穴を掘っていく人、苗木を運ぶ人、植える人、というふうに協力して行う。
目標は1週間で2000ha

P8251355.jpg

植える植物はアカシアセネガル
マメ科なので根粒菌を持ち、根粒菌が窒素固定をすることで土地を肥沃にする。
他にも、アラビアゴムと呼ばれる樹液が取れる。
これは食品・化粧品の乳化剤や増粘剤、医薬品の安定剤やマイクロカプセル化、水彩絵の具のバインダーや切手ののりとして、広く利用されている。

これを10m間隔で植えていく。

P8251602_convert_20100831054840.jpg


彼は、私たちの世話役的な存在
コートジボワール出身のガラビーさん

彼と3人で大草原で迷子になったりと・・いろいろありましたが
笑顔が素敵で仕事熱心ないい人です。

P8231349.jpg


日本語ペラペラな人、日本のマンガ大好きな人、
いろんな国の人達と知り合いになれてよかったです。

P8251613_convert_20100831055105.jpg

日中の日差しの強さ、日焼けの痛さ、足のマメ、夜中の大雨そして雨漏りするテント
来るんじゃなかったと何度後悔したことか・・

でもいろんな意味でとてもいい経験だったと思う。

P8241351.jpg



ラマダン




ラマダンが始まった。。




8月11日から9月10日まで、イスラム教徒は日が昇っている間は何も食べない、何も飲まない。
唾さえも飲みこんではいけないらしい。


だから日が昇る前の早朝に腹を満たし、日中はひたすら空腹と渇きに耐える。。
だから、いつもやっている朝飯屋、レストランが閉まっている・・
イスラム教徒以外にしてみたらいい迷惑だ・・
めんどくさいが、自炊をしなければ飢えてしまう。


自分は、こんな過酷な環境でそんなことをしたら間違いなくぶっ倒れる自信がある。
それをこなす現地人をちょっと尊敬します。
でもラマダンをすることで、仕事とか勉強とかの効率は確実に下がるんだろうなぁ・・
空腹と渇きでイライラするし。。


現地人曰く、「ラマダンは体にいいんだ!」と言っているが・・
日が落ちたらその夜の間に3食を食べるんだから、あきらかに体には良くないような・・


なんでそんなことするんだ?とか思うけど、それがここの文化なわけだ。
受け入れるしかない。


簡単に食べるものが手に入らない状況はちょっと焦る・・
実家の前にある歩いて1分もかからなかったコンビニが懐かしい。

余りある時間

最近、どうも良くない・・

なにがどう良くないのかいまいち分からないが
どうも良くない・・

雨季に入り雨が降る事が多くなって、活動ができない。
それに村に行ったとしても、村人は1日畑仕事に追われ忙しい・・
雨が降ると砂道の所は水没して通えなくなる村もでてくる・・

一応地域苗畑は苗木を作り、一段落した。
あとは大きくなるのをただ待つのみ。
特にやることが無い・・

なんにもしない時間が増える・・
バイクに乗る事が減っている・・
すると鳥がバイクに巣を作りだした・・
卵まで出てきた・・
とりあえず、安全な場所に移した。
ちゃんと生まれるかな。。

とりあえず、家で出来る事をする。
酒を飲んだり、DVD見たり、ネットしたり、音楽聴いたり、ジャンべを叩いてみたり・・

でもパソコンを使ってる時に限って停電したりする・・
嫌がらせだ・・
なにもできない・・

だめだ、やっぱり雨は憂鬱だ・・
このままだとダメ人間になってしまう。

とにかく、何かしら目標をつくろうと思う。

考えた

ひたすら本を読むことにした。
幸い、同居人がいろんなジャンルの本をたくさんもっているので
読み物には事欠かない。


とりあえず本を読んで、読んで、読みまくることにするよ。


 
プロフィール

asakoh

Author:asakoh
協力隊として2009年9月から
セネガルのニオロで植林隊員として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
