

セネガル人の生活 その2

セネガルでは子供が多い。

PC200635.jpg


ニオロにも日本の援助で建てられた学校が結構ある。
だけど、小さい村の学校となると住民自身が作った学校がほとんどで、子供の数に対して先生の数はやっぱり少ない。

P3031014.jpg

学校ではフランス語で授業をしているところがほとんど。

P3181056.jpg

セネガルでは子供を叱る時に鞭や棒で叩く先生が結構いるが、ソトコイ村の先生は鞭や棒を使わなくてもクラスをしっかりまとめていた。

以前に教育系の隊員と他の学校に行った時は、先生がいなくなったとたん子供達がはしゃぎだして大変だった、静かにさせようとしたが、子供達は日本人は鞭とかで叩かない事を知っているので舐められてしまうんですよねぇ・・
教育系の隊員はそういう所がすごく大変だと思う。

P3181058.jpg

日本での小学校とかの授業では、クラスの全員が授業を理解するようにする底上げタイプの授業方針だと思うけど・・
こっちの授業方針は分からない子供はドンドン置いていく、いわゆる秀才を作るタイプ。
だから結構ついていけない子供もいたりする。

まぁ先生によって授業方針は違うと思うが・・

P3181060.jpg

授業は朝早くから始まり昼の一番暑い時間帯はみんな家に帰る。

昼間の暑い時間帯はほんとに暑い・・
だからかわからないけど、男はほぼみんな坊主。

そんな時、髪の毛を剃りかけの男の子を見て爆笑してしまった。

P2280990.jpg

むっちゃ笑いながら写真を撮ってしまって、ちょっと悪いことしたかなぁ。
P2280993.jpg



この昼間の暑い時間に赤ちゃんを洗ったりするんだけど、こっちの赤ちゃんの洗い方はかなり雑!
まるで物のようにゴシゴシ洗い、泣こうがわめこうが関係なく洗う。

P2280994.jpg



以前に、「男の人は木陰でゴロゴロしてるかアタイヤ飲んでいるかしている」といったけど、働く時は働きます。

器用な人は、服を作ったり。
P2260986.jpg

畑仕事をしたり。
PB240497.jpg

穴掘ったりします。
この穴は、後々トイレになります。
P3081043.jpg

基本的に、家事とか子供の世話は女性の仕事で、その他の力仕事とかは男性の仕事になっているらしい。





セネガル人の生活 その1

セネガル人は時間をあまり気にしない。
「9時に集合ね!」と決めても、たいてい10~11時くらいにやってくる・・
もしくは約束したのに来ないなんてこともある。
 


セネガル人はよく「それ頂戴!」と言う。
お金頂戴、ズボン頂戴、帽子頂戴、あめ頂戴、髪の毛頂戴など、とにかくなんでも欲しがる。
 


セネガル人は、騒音とか気にしない。
夜中でも音楽をガンガン掛ける。車やバスの中でも大声でしゃべる。
携帯の着信音は常にMAX。



セネガル人は、お茶を飲まない日は無い。
しかも、かなり甘く、一回作り始めると結構時間がかかり、なおかつ3杯飲むのが基本。
セネガル人にとっては、甘くないお茶はお茶ではないらしい。


・・・とまぁセネガル人のあんまり好きではない点を書いてきたが
いい点もいろいろとあります。

例えば、約束した事をこっちが破ってしまっても、そんなに気にしない。
約束よりも、赤ちゃんの命名式や葬式を、まず第一に優先する。



それ頂戴と言われた時に、ほんとにあげようとすると、「いやいや、くれなくていいよ。」という。
こっちの人にとってはただの挨拶だったりする。
それとは逆にこっちから「それ頂戴」というとほんとにくれたりする。
 


セネガル人はもてなしの精神がすごい。
村で昼飯を食べている時に行くと必ずと言っていいほど全ての家から「昼飯を食べに来い」といわれる。



セネガルの女性は良く働く。
P2030864.jpg



道を歩いていると、全く知らない人から挨拶され、名前を聞かれる。
知り合いだと必ず握手して少し話す。
なのでなかなか目的地にたどり着けなかったりする・・
1日に挨拶をしない日はまず無い。



セネガル人は思った事をすぐに口に出す。
楽しいことがあれば思いいきり楽しみ、嫌な事があればすぐに態度に出す。



セネガルの子供は親の言う事を良く聞く。
P2150896.jpg
 


セネガル人は踊ることが大好き。
日本人がセネガルダンスを踊れると、ヒーローになれる。



セネガル人は、ほんとによく笑う。
hale1.jpg
プロフィール

asakoh

Author:asakoh
協力隊として2009年9月から
セネガルのニオロで植林隊員として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
